ドラおです。
今回は、いそじオヤジが秋の始まりの〝肉体改善記〟をお話します。
Vol.011は、令和3年9月14日(火)から9月20日(月)までのお話です。
脳出血発症の原因だった〝高血圧〟〝糖尿病〟と向き合い、皆様に結果報告します。
医師の指導のもと、3年間というスパンでの『肉体改善計画!!』を目標に定めて、
〝肉体改善記〟を綴っていきます。皆様のチェックが目標達成の励みとなります。
では、〝肉体改善記〟~Vol.011~スタート!
【結果報告(体重・血圧・薬)】
体重は、前週9月13日(月)の90.6㎏から9月20日(月)の90.2㎏に〝0.4㎏減量〟
目標体重に対しても4.56㎏下回っている。体重推移も減少傾向で 『順調』
血圧は、基準値:135/85mmHgに対して上回る日はなしで 『順調』
薬は、毎日朝・夜と確実に飲み、カレンダーにチェック!
今週は台風14号の上陸もありましたが、
三連休最後は暑いぐらいの天候となりましたが、
いよいよ秋到来といった感じの週で、大好きな季節がやってきました。
週のはじめには、先週からの循環器内科、脳神経外科、糖尿病内科の
検診を終え、結果良好!
肉体改善も超順調!!うれしい限りです。
おもいっきり秋を楽しんでいきたいですね!
コロナと向き合いながらですが・・・
体重・血圧は日々測定することが大切です。
高性能機能を備えている体重計・血圧計があります。
体調チェックを始めたい方は、是非一度ご覧ください。
↓ おすすめ体重計 ↓
買い替え検討中!! 機能充実体重計
![]() |
価格:2,880円> |
↓ おすすめ血圧計 ↓
これいいです!! 現在使用中血圧計
![]() |
★送料無料★オムロンデジタル自動血圧計 HEM-1000 スポットアーム【RCP】腕を通すだけで正しい測定姿勢をつくる「可動式腕帯」 価格:13,800円 |

【食事管理】
・令和3年9月14日(火)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
・令和3年9月15日(水)
<朝の食事>
腹部エコー検査のため、朝食抜き
<腹減った!!>
<昼の食事><夜の食事>
・令和3年9月16日(木)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
・令和3年9月17日(金)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
・令和3年9月18日(土)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
・令和3年9月19日(日)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
・令和3年9月20日(月)
<朝の食事><昼の食事>
<夜の食事>
特に、食事についてのご意見・コメントをいただけるとうれしいです。
妻がメニューを考える参考となりますので是非ぜひ!!
“みんなの意見箱”は ↑ からどうぞ!
日々の食事管理が大変、料理が苦手という方には『宅配食』というサービスがあります。
いずれも大変便利で、しかもおいしそう!詳しく知りたい方はのぞいてみてください。
参考にしていただければ幸いです。
~おすすめ『宅配食』3選~
・メディカルフードサービス株式会社
消費者庁の定める指針に基づき栄養価を徹底管理した健康管理宅配食「メディカルシリーズ」、 凍結含浸法という特許技術で作られバナナでもつぶせる柔らかさに仕上げた「やわらかシリーズ」をメインに扱う、 健康管理職宅配食です! 創業15年以上にわたり専門企業として販売しており、総出荷数は600万食を超え、 健康管理宅配食の分野では高い知名度を誇る商品です! さらに、味にこだわりたい方向けに少しお値段が張りますが他社にはないプレミアムシリーズという商品もご用意しております!
30代から60代以上、 糖尿病、腎臓病、高血圧など生活習慣病により食事での栄養価の制限が必要な方、 噛む力や飲み込む力が弱い方への商品です。
病気になられたご本人さま(50から70代以上)からの注文だけでなく、 ご本人のお子さま(30から50代)からのご注文も多くあります。
栄養管理において、その方に合わせた栄養価の種類だけでなく、かなり抑えなければいけない方、 少し抑えるべき方、それぞれに向けた栄養価の商品を用意しています。
・株式会社クロスエッジ
◆特徴
「何かを制限した食事は美味しくない」 そんなイメージを払拭し、糖尿病や腎臓病、高血圧など生活習慣病で 食事制限が必要な方に、美味しく健康にお召し上がりいただけるように、 専門医・管理栄養士が徹底して監修しています。
外食が続く独身男性・独身女性や離れて暮らす実家のご両親へもおすすめです。
また、1食分ごとに冷凍していますので、食べたいときにレンジで温めるだけで、 誰でも美味しくカンタンにお食事を楽しめます。
◆Dr.つるかめキッチン5つのポイント
<ポイント1>
それぞれの分野で精通した専門医と栄養のプロを証明する、 国家資格である管理栄養士の資格を持った栄養士が、 バランスをじっくり考えながら、飽きのこない献立づくりをしています。(管理栄養士は高度な専門知識と技能を用いて、病気の人などに専門的な栄養指導をしております)
<ポイント2>
糖質や塩分、たんぱく質やカロリーと制限したいお食事にあわせて、 きちんと制限しながら美味しく召し上がれるコースをご用意しています。 ご自分で食事ごとにカロリーや栄養計算しなくていいので、らくちん。
<ポイント3>
制限食まではいかないけれど、バランスの良い食事や体型維持のために気を使っている方へ。 厳選した素材を使用し、栄養バランスや盛り付けにも徹底した、「バランス栄養御膳」をご用意しています。
<ポイント4>
調理したお食事を急速冷凍システムで冷凍し、菌の繁殖リスクもカバーしています。
また、そのままレンジでチンできる高機能容器でお届けしますので、 食べたいときに誰でもカンタンに美味しく調理できます。
<ポイント5>
継続的に美味しく召し上がれるように、毎月、専門医・栄養管理士が考案した 新メニューを追加して多彩なメニューを取り揃えています。
・ウェルネスダイニング株式会社
糖尿病や腎臓病、高血圧など生活習慣病で食事制限が必要な方に、管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配する、通販ショップ「ウェルネスダイニング」です!
レンジで温めるだけで食事が完成するので、難しい栄養コントロールの必要がなく、つくる方の負担も軽くし、お食事を楽しめます。
ご病気である本人から直接ご注文いただくほか、「親が腎臓病と診断され食事制限が必要」とご家族からご注文いただく場合もございます。
病気をして食事管理を始めるまでは、食べ歩きなどが大好きでした。
でも、今は我慢!! 目標達成までは・・・
しかし、お取り寄せグルメが気になってしまう今日この頃。
9月は〝東北〟を旅してみましょう!
今回は『東北第2弾』です!! では、
~気になる『お取り寄せ・東北part2』3選~
1.【美食うまいもん市場】~ご当地小包便~<秋田県>
(Sサイズ :5,800円) (Lサイズ :9,800円)
・商品サイズをお選びください
2.【喜久福】生クリーム大福 4詰合せ
(12ヶ入 :1,543円)
・抹茶生クリーム大福3ヶ/ ずんだ生クリーム大福3ヶ /
生クリーム大福3ヶ/ほうじ茶生クリーム大福3ヶ3.【南部せんべい乃巖手屋】なかよしつつみ 詰合せ
(1箱:2,400円)
・各8枚/南部せんべい(胡麻)、南部せんべい(落花生)
・6枚/いかせんべい 各4枚/まめごろう、林檎せんべい
皆様の感想が聞きたいです。ご意見ください。
“みんなの意見箱”は ↑ からどうぞ!
糖尿病内科の検診結果で 、服用しています『薬』が変わりました。
次に、私が服用しています『薬』がどう変わったかを説明します。
『薬、何が変わったの?』
◎糖尿病内科の検診結果の薬(令和3年9月15日~)
<朝> 10錠
①トラゼンタ錠5mg 1錠
・インスリンの分泌を促して血糖値を低下させる薬で、血糖コントロールを改善する
②フォシーガ錠10mg 1錠
・血糖値を下げる薬で、心臓の働きを助ける
③グリメピリド錠0.5mg「三和」 1錠(1mg→0.5mg)
・血糖を下げる薬で、糖尿病の治療に用いる
④イーケプラ錠500mg 1錠
・けいれん発作や一時的に起こる意識障害などを予防する薬
⑤アムロジピンOD錠5mg「サワイ」 1錠
・血圧を下げる薬で、狭心症の発作を予防する
⑥アジルバ錠20mg 1錠
・血圧を下げる薬で、血圧を上げる物質の生成を阻害する
⑦トリクロルメチアジド錠2mg「トーワ」 1錠
・むくみをとり、血圧を下げる薬
⑧フェブリク錠10mg 1錠
・尿酸の合成を抑える薬
⑨タケキャブ錠10mg 1錠
・胃酸の分泌を抑える薬で、ヘリコバクター・ピロリの除菌の補助に用いる
⑩ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg「日医工」 1錠
・心臓の働きを助ける薬で、脈の乱れを整え、血圧を下げ、狭心症の発作を予防
<夜> 1錠
⑪イーケプラ錠500mg 1錠
・けいれん発作や一時的に起こる意識障害などを予防する薬
※ ④⑪イーケプラ錠500mgは、朝・夜の各1錠を服用
⇒ ③グリメピリド錠「三和」(血糖を下げる薬で、糖尿病の治療に用いる)が、
1錠のままだが、1mgから0.5mgに
<※良い傾向とのこと>
<朝のお薬><夜のお薬>
~オヤジのつぶやき~
9月15日(水)には、糖尿病内科の検診がありました。
尿検査、血液検査、腹部エコーのあと、問診を受けました。
前回言われていました眼科受診も伝え、日々の体重減少に加え、
数値的にも異常値は見当たらず、
「順調ですね!」と今回もお褒めの言葉もいただけました。
しかし、腹部エコーの結果で、
「ちっちゃなポリープが1つあるね!でも今は問題なし。
年1回くらいで検査していきましょう。様子見で!!」
まあ一安心といったところでした。
次回の糖尿病内科の検診は、糖尿病の数値は変動が大きいことから、
1か月後となりました。
検診の回数がどんどん減っていってもらいたいのですが、
なかなか、そううまくはいかないもんです。
血糖値が低くなりすぎると、ふらついたりする症状が出るそうです。
「そんな時は、自販機で“コーラ”を買って飲むのが手っ取り早いよ!!」
『糖分摂取!!』そんなアドバイスを先生からいただきました。
あめ玉も良いようです。いつも持っておくようにと!
うれしいやら、何やら・・・
あの日以来、大好きだったコーラもコーヒー(アリアリ)も
飲んでないなぁ!!